第190回北見病院利用委員会の報告


7月9日開催


1. みんなの声

○ ナースステーションに用事があっていった時の対応が悪いです。患者同様、家族も療養中は不安です。少し気にしていただけたらと思います
 → 病棟の部会で共有し、安心して療養できる環境づくりにとりくみます。

○ 対応がおそすぎます。朝9時に来てあとの人が早く診察
 → 8時に受付を開始し、順にお呼びしています。検査の有無などで診察順が入れ替わることがありますが、ご理解ください。

○ 6月に血液検査の結果が出て、項目ごとに詳しく説明していただきました。ありがとうございます

利用委員から

○ モニターで診察順の番号を表示しているが、自分の番号が表示されたり消えたりする。なぜか 
→ 診察室ごとに5名分の番号を表示し、診察順が近づいていることをお知らせしています。受付番号が若い順から表示されるようになっており、検査等の有無によって若い番号の方が遅れて登録される場合があり、一旦表示された番号がモニター表示から消える場合があります。
「順番が飛ばされた」「診察がされないのでは」などの不安に感じるとの指摘があったことを受け止め、工夫ができないか考えたいと思います。

2. 友の会バス

 6月の利用者数は1日平均12.5人。そのうち送りのみの方は7.5人、新しく利用された方は2人です。

3. その他

○ 各事業所の取り組みについて報告がありました。
○ 利用委員会の交代について、北見友の会連絡会を通じて友の会へ要請することを確認しました。



次回委員会は8月20日です