第187回北見病院利用委員会の報告


4月16日開催

1. みんなの声

○ 主人が帯状疱疹になり自宅におりましたが、他の病気もあるため心配になり先生に相談したところ入院することができ、とても安心しました。おかげさまで元気に退院することができました。ありがとうございました。

○ 北見市の選挙の結果、良かったです。富田先生も喜んでくれていると思います。
利用委員から

○ 入居者のご家族から、病院外来での職員の私語が患者さんに聞こえているとの指摘がありました 
→ 病院全体の問題と捉え、注意を促していきます。

○ 利用者さんから、病院とデイサービス前の松の木の枝が伸びてきて気になる 
→ 暖かくなってきましたので、冬あか一掃とともに周辺の環境整備も行ないます。

○ 外来待合室の椅子、血圧計、ゴミ箱の配置について検討を行いました。
診察を持つためのスペース(中待合)と看護師問診やお薬を待つ人の場所をわかりやすくした。
入り口側に向かって座る人が多いと圧迫感が強い。
車イスの方と介助者の座る場所はどうか。
救急車が入った場合、通路の幅は大丈夫かなど検討を行いました。
様子を見ながら変更を加えていきます。
自動販売機は外壁の補修に伴い一時的に待合に設置しています。

2. 友の会バス
 1月の利用者数は1日平均12.5人。そのうち送りのみの方は8.0人、新しく利用された方は6人です。

3. その他
○ 各事業所から行事などのとりくみ状況について報告がありました。


次回委員会は5月21日です